濃厚、こってり、そんな言葉が合う一日でした

*テツヒサ情報局 2019年7月17日(水) 曇り
終日神戸
IMG_7560

 

今朝は6時前から日付が変わる24時前まで神戸で過ごす珍しい1日でした。スタートはビジネスミーティングで、新たな仲間を加え刺激的な時間を過ごしました。今日は何と言ってもメインプレゼンテーションを担当したKプレジで難病ALSの友人との涙無くして聞いていられないエピソードが印象的でした。献身的にサポートを行い寄り添い家族同然に付き合う姿勢は誰にでも出来ることでなくKプレジの覚悟を感じましたし、彼への支援を行なっていた私が彼に与えられていた!との言葉が胸に残っています。
メンバー企画のイベント
IMG_7567

 

朝から胸を熱くして良いスタートを切ることが出来ました。その後はメンバー企画のイベント、電磁波対策勉強会とパーソナルトレーナーTさんの脂肪燃焼教室を行いました。正しく脂肪燃焼を行う為には本来の体が持つ力を発揮しなければいけないわけで、電磁波が通常の体の働きを邪魔するこを考えればコラボで勉強会を行うメリットも多く感じられるわけです。アーシングも兼ねて砂浜でT氏の指導のもと運動を行いました。夏空の下メンバーと一緒に汗を流しながら学ぶ時間は素晴らしくランチ代わりのBBQで懇親を深めました。信頼関係を深めるためには顧客だけでなく仲間とも接点を増やすことの大切さを改めて感じました。BBQ会場の隣にはなんと温泉が。汗を流しさっぱりしてから次はマーケティングの勉強会へ

 

IMG_7566
第71回元祖職人起業塾@すみれ建築工房
先月に引き続いてすみれ建築工房本社のセミナールームからテラスに飛び出しての職人起業塾(グループコーチング形式のマーケティング勉強会)の開催でした。テラス開催は雰囲気が良くて勉強するには絶好の場です。16歳の大工志望の若者から60代のカリスマ職人まで性別問わず老若男女が緊急性の低い大切なことに向き合う時間を設けているのはどう考えても素晴らしいと思いながら過ごしました。今回はライフタイムスキームと題してライフスタイル提案を行うためのスキームはあるのか!?を学びました。マーケティングの神様コトラーが提唱するマーケティング4.0に沿った考え方で、モノからコトの時代と言われている中で私たちはユーザーが求めている「コト」を把握しているのか?であればどのような形で把握に至っているのか。更に顧客が求めて来た「コト」とはどんなことで、それに対して自分たちが共感してていあん出来るコトとはなにかをグループで考えディスカッションを行いました。

 

不安を解消するためにアドバイスをもとめられた
相談する相手が少ないから信頼関係を基に相談された
信頼できる情報が欲しい

 

私達のグループでは上記のような話が出ました。
顧客が求めている「コト」は時間ではないかと塾長。
今の世の中、調べたおせば信頼できる情報に繋がるでしょう。
人脈を辿れば信頼できる専門家にたどり着くでしょう。
調べたおす、人脈を辿る、その行為を行う時間を短縮したいのでは!?
面倒な事を引き受けるということが顧客に対して出来ることではないか。
本質はその辺りにあるのではないかと学びました。
とても重要で難しい内容ではあるものの、そこに注目して考える時間を持つことが未来に続くトンネルを抜けるたった一つの方法なのかもしれません。

 

今日はお腹いっぱい!充実感が溢れる一日となりました。
本日関りを持った皆様、ありがとうごあいました。

 

IMG_7563

 

 

 

https://www.facebook.com/denziha(facebookページ)
https://facebook.com/tetsuhisaa(個人アカウント)
https://www.instagram.com/tths.a(個人アカウント)
https://twitter.com/aoyama_tetuhisa(個人アカウント)
*(一社)日本電磁波協会(EMFA)、電磁波測定士資格取得についてはこちら
テツヒサ情報局
~2012年6月より365日ブログ継続中~No.3468

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です