男性の更年期!?

*テツヒサ情報局 2019年8月31日(土) くもりのち晴れ

 

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夏の終わり
8月の最終日となりました。夏の終わりを日々感じる季節。諸行無常です。夏が終わるのはとても残念ですが秋ならではの楽しみ沢山ありますから楽しみながら、夏の暴飲暴食で一回り大きくなった体を落ち着かせたいと思ってはいますが食欲の秋をどう乗り切るか、頭を悩ませているところ。今日は新たな案件のプランとお見積を作成しながら秋の仕事をイメージしました。来月は完工する現場が重なりますので様々な案件を発信出来ますし、楽しみにしていた新たな案件もスタートするので楽しみです。
体の変化
代謝が落ちたり、脂肪の着く場所が変わったり、色々と体の変化?と考えることが増えてきたような気がします。
さてイメージになかったのですが男性にも更年期障害があるらしい。男性も更年期障害を起こし得ることは、広く知られるようになっているようて近頃は男性特有の疾患を扱うメンズヘルス外来なども増えており、診療の環境も充実して来ているようです。

 

更年期障害=女性のイメージ
「更年期障害=女性の体調不良」のイメージが強いのも事実で男性は人知れず症状に悩んだり放置を続けて悪化させてしまったりすることもあるようです。
更年期障害とは「40代以降の男女の性ホルモン分泌量の低下が原因となる自律神経失調症に似た症候群」のこと。男性の場合、正式にはLOH症候群(late-onset hypogonadism)と呼ばれており、テストステロン(男性ホルモン)の分泌量が減ることなどが原因と考えられています。
このテストステロンは「筋肉や骨を強くする」「性機能を正常に保つ」「行動力や判断力を高める」といった役割を持っています。分泌の最盛期は20代。加齢とともにその量が減ってくると、精力が落ちたり、じっとしていても汗が出たりと、さまざまな心身の不調が起きることがあります。
とはいえテストステロンの分泌量の低下がそのまま不調に直結するわけではなく女性の場合も「閉経」という大きな身体的変化に加え、ストレスなどの外的要因も影響して発症。男性の更年期障害の場合は、テストステロンの低下によるものだけではなく、ストレスや環境の変化などさまざまな外的要因がより大きく関わっているのです。

 

テストステロンの量は人によっても違います。
例えば定年を迎えて退職し、特にすることもなく家に引きこもるようになった男性は、人との接触も減りテストステロンを分泌する機会も格段に減ります。結果として更年期障害を発症し、うつ状態に陥ってしまう──といった具合です。
こうしたことから、充実感を持って日々仕事や趣味に取り組んでいる男性は、更年期障害を発症しにくいといわれています。

 

◽︎症状
精神面…集中力や記憶力の低下、無気力、不安感、頭のもやもや感、イライラ感、うつ、疲労感など 身体面…精力低下、多汗、勃起障害・性機能低下、筋力低下、筋肉痛、ほてり、頭痛、めまい、耳鳴り、頻尿、肥満など
◽︎セルフチェック

 

・性欲が減った
やる気が出ない
・集中力が続かない
・体毛が薄くなった
・身長が縮んだ
・気分がふさぎがち、もしくはイライラしがち
・勃起力が弱くなった
・疲れやすくなった
・実務能力が落ちたように感じる
生活習慣を見直す
男性の更年期障害の改善・予防のためには、テストステロンを増やすことがポイントになります。

 

◽︎運動習慣
適度な運動もテストステロンの分泌を促します。定期的に筋力トレーニングやウォーキングなどを行うのがオススメです。また、エレベーターやエスカレーターはなるべく使わず、階段を昇り降りしましょう。
◽︎睡眠
テストステロンは眠っている間に分泌されますから、熟睡することが大切です。
そのためには寝る直前までスマートフォンなどを使うことは控えたいもの。アルコールの摂りすぎも熟睡を妨げることになります。
意外と寝るときの服装も大事。Tシャツや短パン、ジャージよりも「寝るための機能」を考慮したパジャマを着ることで、睡眠の質を上げることができるようです。

 

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電磁波と更年期障害
更年期生涯は低年齢化しており若年性更年期障害と診断される方が増えていると言います。電磁波過敏症という言葉はメジャーではありませんが更年期障害と症状が似ているために検査をして問題がない体調不良の場合に間違えられているケースもあります。私も直接お会いしたことがありますから一定数そのような方がいらっしゃる可能性は否定出来ないと思います。男性も女性も更年期障害予防のために運動や睡眠の質を高めることが大切ですね。眠るために寝室の環境は重要ですからご興味のある方はご相談頂ければと思います。

 

 

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~2012年6月より365ブログ計測中 No.3511~

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