ほけんだより2月号は睡眠の話

*テツヒサ情報局 2020年2月2日(日)   晴れ時々曇り
フリスビーにハマるの巻
今日は来週のセミナー資料のチェックをしたり新築案件でご相談頂いている方との打合せの合間に子供たちにせがまれ公園へ。鬼ごっこは足の古傷が、ドッジボールは大人げなく本気で投げすぎたせいで投げられず、今日は新たなアイテム「フリスビー」に挑戦。フリスビーの期限は古く1940年第二遡ります。当時学生がパイの皿を投げて遊んだそうで、そのパイの店の名前が「フリスビー・パイ・カンパニー」だったそうです。

 

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競技も存在する
子供たちとフリスビーを楽しんでいると段々投げ手も受け手も上達し20メートル以上の距離を飛ばせるようになりました。100回以上は投げたので終わってみると右半身全体が筋肉痛に襲われており思いの外ハードだと感じました。飛んでくるフリスビーを上手にキャッチした際にはとても気持ちがいいですしお互いを称賛したりストレス発散出来たと思います。面白かったので調べてみると競技も存在するようです。
ダブルディスクコート・カンジャム・ガッツ・アルティメット・ディスカソン・フィールドイベンツ・フリスビードッグ・フリースタイル・ディスクゴルフと様々です。
中でもアルティメットと呼ばれる競技は世界選手権やクラブ選手権が開催され、バスケットボールとアメリカンフットボールを合わせたような競技なんだとか。知らないスポーツがまだまだ沢山ありそうです。
ほけんだより
さて、先日子供たちが学校から持ち帰った「ほけんだより」なる保険室の先生からのお便りがとても印象的だったのでご紹介しておきたいと思います。教育の場や家庭でも私達が日頃からお伝えしている内容が広がることを切に願います。

 

「睡眠は大切」
①脳や体のメンテナンスは、眠っている間に行われます。

 

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人はなぜ眠るのでしょう。眠っている間、体の中では、昼とは別の仕事が行われています。
深い眠りに入ると、成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンは身長を伸ばすだけでなく、筋肉、骨、内臓などの痛んだ細胞を眠っている間に修復し、体を元気にしてくれます。睡眠時間が少なくなると体の調子が悪くなるのは、これができないためです。

 

②脳は大事な記憶を整理しています。

 

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眠っている間も、脳は「休養の時間」と「記憶を整理して定着させる時間」を使い分けています。脳が整理するのは勉強、運動など今日一日経験した記憶だけでなく、「いやだなー」という記憶を整理してうまく消してくれるなどの感情の整理もしています。

 

③気持ち良く眠るには?
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朝、太陽の光が目に入ると、脳は体に「朝だ。活動せよ!」という指令を出します。そして、ヒトの体にある体内時計によって、その約15時間後に「メラトニン」という眠気を連れてくとるホルモンが分泌されます。メラトニンは光が消えるとたくさん分泌され、気持ちの良い眠りのスイッチが入ります。

 

④ブルーライトと睡眠
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例えば朝6時に起きて太陽の光を浴びれば、夜9時には段々眠くなって来ますが、この睡眠リズムを崩してしまうのが、スマホやゲームの光です。夜になると分泌が始まるはずのメラトニンは光の中にいると分泌されません。スマホやベームの光は太陽に近いブルーライトという光で、メラトニンは「太陽の光がある。昼間かも。」と脳も体も勘違いしてしまいます。就寝準備に入ったら部屋の明かりもオレンジの暖色系にするのがおすすめです。(「ほけんだより」より)

 

如何でしたか?中々参考になる内容だったと思います。ブルーライトも電磁波の仲間。睡眠に適した環境は電磁波に対する意識も必要なんです。睡眠環境(寝室や子供室)に電磁波が存在するという現代の当たり前が子供たちの睡眠に大きく関わっています。メラトニンの分泌を減らしたり、自律神経を乱すことで睡眠の質が低下したり、入眠しにくいなどの減少が起こるのです。ほけんだよりを書いた先生方にも寝室環境を整える重要性をお伝えしてみようかと思います。ほけんだよりが、日本の寝室環境を変えるキッカケになるかもしれません。

 

 

 

 

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~2012年6月より365ブログ継続中 No.3625~